<< ジオウ2話 | main | 日差しが嬉しい >>
2018.09.14 Friday

4連休だ!

0

    今週、来週と金曜休みの私は続けて4連休だ。こんな幸せがあっていいのだろうか。

     

    こなつが夏休みで家にいる時間が長かったせいか、ももの甘えん坊率がまた数段あがっている。

    こなつも今は実習期間で朝早くから夕方まで帰らない。

    ももがいくらこなつが嫌いだからって、こなつでもいたほうがいいのだ。

    朝、私が出勤しようとするとものすごく不満顔で、そして悲しそうな目で見つめてくる。

    私が胸が痛くて痛くて、それでも後ろ髪ひかれまくりながら会社へ向かう。

    それが昨日はとうとう、玄関ドア前に座り込むという暴挙に出た。

    これは私を思いっきり打ち抜いて、もう立ち上がれない。

    ももの可愛さは暴力だ。

    私は一体どうすれば…。働いている場合じゃないんだ、これはもものそばにいるしかない!

    と思ったが、もものご飯代や美容院代も稼がなければならない。

    うしろがみはひかれ過ぎてもう抜けおちた…。

    ああ、今日から休み!ももと一緒にいられる!

    ももはソファーに寝転がりながら、時々起きて私がいるかどうか確認してくる。

    もう私をどうする気だ、ももは可愛いが過ぎる。

    おかーさんどこへも行かないよとももの頭をなぜながら超特急で家事を片付けた。

    ももかわいい。

     

    先週、連れが大阪に社員旅行へ行ってお土産に551の肉まんを買って来てくれた。

    これがまた驚くほどおいしかった。皮の美味しさは天空を突き抜けた。

    こんなにおいしい肉まん初めて食べた!と、家族3人でものすごく幸せに包まれた。

    「もっと買ってくればよかったなあ。」と連れは言うが、一個食べて幸せを味わうのがいいのだ。

    4個入りだったので、私だけ二個食べたけど。

    でも、どうしても551を、503だの、556だの、ジーンズかよ、さび取りかよって感じで、

    私の頭にはブラピの5〜0〜3〜が駆け巡り続けた。

    551551だ。肉まんの幸せは551。

    コメント
    551の蓬莱
    大阪名物、551蓬莱の豚まん 初めてだったのですか!
    (神戸ではまた551の豚まんとは違った豚まんの人気店もありますけどね)
    551の蓬莱さんは、天王寺動物園のホッキョクグマ導入で多大な資金援助をしているのです。(551蓬莱の会社のマスコットがホッキョクグマですしね)
    2006年に当時2歳ぐらいだった「クライ」という名のオスのホッキョクグマを551の蓬莱さんが資金提供して、ロシア・ペルミ動物園から連れてきました。
    551から日本での愛称を「ゴーゴ」と名付け一躍人気者に。
    その後、浜松の雌のホッキョクグマ「バフィン」さんと一時期天王寺動物園で同居し その結果「モモ」という子供(雌)を2014年にもうけました。
    「ゴーゴ」はその後 パンダで有名な白浜のアドベンチャーワールドへ繁殖の為長期出張に出て、その間に再び551の蓬莱さんが「ゴーゴ」のお嫁さんにとロシア・ノヴォシビルスク動物園の子ホッキョクグマ「シルカ」を連れてくるのに資金提供してくれました。
    「シルカ」は日本の愛称を「イッちゃん」と呼び、「ゴーゴ」と「イッちゃん」で「551」となります。
    「シルカ(イッちゃん)」をノヴォシビルスクから連れてくることが決まった時、ロシア側の「シルカ」ファンから猛反対と抗議が起こったのですが、受け入れ側の大阪のホッキョクグマファンの皆さんがFacebook等インターネットを通じて「シルカ(イッちゃん)」が熱烈歓迎を受け、大事に扱われ人気者になっている状況を知らせることによって、日本とノヴォシビルスクのホッキョクグマファンの交流が続いているんですョ。2〜3年前から日本側から何人も長距離フライトでノヴォシビルスク動物園訪問旅行に行って現地の「シルカ(イッちゃん)」ファンとプレゼント交換したりして、立派な民間外交に繋がっています。
    • 11月のキロ
    • 2018.09.14 Friday 19:30
    11月のキロさん、詳しいお話をありがとうございます。
    確かに、買ってきてくれた袋にシロクマが書かれていました。
    貴重な日本のシロクマに、あの肉まんに深い繋がりがあったのですね。良いお話をありがとうございます。いつか、天王寺の動物園にも行ってみたいです。

    551の肉まんは初めて食べたと思います。
    横浜の中華街の肉まんはあまり美味しくなくて、
    名物の肉まんに良い印象がなかったのですが、
    551の肉まんはとてもとても美味しかったです!
    皮が最高でした!
    • なっち
    • 2018.09.15 Saturday 15:02
    コメントする








     
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM