<< 治った | main | 15歳になりました。 >>
2018.01.26 Friday

目まぐるしい1週間だった

0

    泣きたくなるくらい目まぐるしく、忙しい1週間だった。

    派遣の人が変で、派遣の人がおかしくて、派遣の人があまりにひどくて。

    今、頼んでいる派遣は2社。部屋のお掃除をしていただくために1社、

    お買いものとか洗濯とかこまごまとしたことをしていただくために1社、こちらは派遣というか家政婦紹介所。

    お掃除はともかく、洗濯などの簡単な作業に外注するのもなと、パートを募集していた。

    この度めでたく応募してきてくれる方がいて、家政婦紹介所は契約を終了することになった。

    一応、数か月前から直接雇える方を探しているので、断ると思うという話をして

    いつくらいに言えばいいか聞くと、即日でいいと言われた。

    でも、ずっとお世話になってきたし、一か月前に契約の終了をお知らせすることにした。

    暮れに決まったので、1月いっぱいで契約終了と家政婦紹介所には連絡していたのだが

    当の本人(Kさん)には今週言ったそうで、「それならもう今日から行かない!」と、言われたらしく

    朝になってこないことを告げられた。

    そりゃないでしょ…。と思ったが、Kさんならそう言いだしそうだなと思った。

    気の強い人で、うちは社員は毎月会費を集めていて、お祝い事やご不幸、退職などに会費からいくらか出すことになっている。

    受け取った人は、お返しにとお菓子などをくださる方もいて、本社の社員さんが人数ごとにその課に配るのだが

    会費を払っている写真、パートにということなので、派遣社員の分はない。

    冷蔵庫に人数分入れていたら、Kさんが発見して

    「私達の分がない!不愉快だから、眼の届くところに置くな!」と、ものすごく怒ってきた。

    理由を説明したが、とにかく目の届くところに置くなという。その前に、冷蔵庫開けるなよと思ったが

    では、冬の間は大丈夫かなと個人のロッカーに入れておいた。それも、着替えているときにロッカーの中も覗き込んで

    「またこんなところに置いて!」って怒るし。

    掃除の人たちの個人的な連絡先を聞きたがり、みんな断ると

    「じゃあ、これから私のお茶に来なさい!横の連携を強くしておかないといけない。」

    と言われたらしく、掃除の人たちも怖いと私に言ってきた。

    多分、彼女なりの正義なんだと思うけど、色々困った人で

    うちの社員の高齢のDさんに、「81歳と18歳の違い」というチラシのようなものをコピーしてきて

    勝手に壁に貼ったり(失礼なので速攻破棄した)

    「これ、奥さんに渡してください。」と、痴ほう症にかかった人の注意点の本を持って来たり(速攻でお返しした)

    あまりにも失礼なことも多すぎて、もううんざりしていた。

    だから、即日来ないのにはほっとした。制服とか返せとは思うけど。

     

    掃除の派遣の人で、月曜と土曜の人は週一で頼んでいるにもかかわらず、月に一回しか来ない。

    ものすごく困っている。月曜の日とは別にエステの仕事を持っていて、忙しいから来ないらしいのだけど

    「今度いつ来るの?」と、うちのDさんが聞いたら

    「来週も再来週も来ますよ!」と、にっこり笑って言ってくれたらしい。

    掃除の人が来なければ、Dさんと私で手分けしてやらないといけないので、来てくれると言われてDさんは大層喜びました。

    なのに、当日来ません。

    「本当は行かれないんですけど、行かないって言ったら悪いと思って、いけるって言っちゃいましたあ。

    でも、やっぱり行かれませーん。」40歳近い二児の母と思えないこのセリフ。

    土曜日の人も来ないし、来たと思ったら奥さんに怒鳴ったり、叫んだり。

    これは、派遣会社が悪い、いい加減に変えてきた方がいいんじゃないかと、若奥さんにはいっているんだけど。

    どうしてこうも、うちは派遣に恵まれないんだろう…。

     

    気が狂いそうな1週間を終えて、漸く休めると思った昨夜

    「雪が降ったら行かれん。」と、Dさんから電話があった。

    雪が降ったから行かれないんじゃなくて、雪が降ったらどうやって仕事に行くか考えるんだよ。と言って

    電話を切りました。雪が降るたび、台風が来るたび、私の貴重な休日がつぶれるなんて絶対に許せない!

    昨日はたくさん積もったけど、今日はさして積もったわけじゃないので、何とか私は休日を確保。

    何も心配せず、自分の仕事だけこなせばいい、普通のパートをやってみたい。

    精神がやられるよ、このままじゃ。

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM