<< 歯医者 | main | お盆休み >>
2017.08.05 Saturday

とりあえず、ご挨拶はする

0

    もものお散歩へ行くと、高確率でお散歩をしているおじいさんに会う。

    毎回ご挨拶をしているのだけど、どこのだれか思い出せない。

    確実にどこかで会っている。けれど、それがどこなのかどうしてもそうしても思い出せない。

    どこかのお店の人か、同じマンションの方か、以前働いていたお店の常連さんか、PTAか、町の役員さんか。

    同じマンションの方だったら、マンション内でもお会いしそうだし、どこかのお店の方かなあ…。

    と、毎日悶々としているが、とりあえず毎回ご挨拶をしている。

     

     

    朝の通勤時間、少し早く出ると友人と交差点で会う。

    友人は車に乗っており、私は自転車。すれ違う時にお互いに行ってらっしゃいと、挨拶をするのだが

    友人と同じ車に乗っている方が2台ほどあり、何回か間違えて挨拶をしてしまった。と、友人に言うと

    ダッシュボードに目立つぬいぐるみを置いてくれるようになった。

    「これでまちがえんやろ。」と笑う友人に感謝。

    友人の車は間違えなくなったが、交差点でおはよう行ってらっしゃいと、友人の車に手を振ると

    交差点の向こう側、友人の車越しに見えるおじさんが手を振ってくれるようになった。

    これも結構な頻度で遭遇する。朝の時間はたいてい同じだものなあ。

    どなたかわからないけど、にっこり笑っておはようございます。

    相手のおじさんも、私とはどこで会ったんだろうかと考えているのかな。事前に会ってないんだよ、ごめんなさい。

    挨拶は大事だものね。挨拶は心地よいし、これでいいのだ。

     

     

    コメント
    「挨拶は大事だものね。挨拶は心地よいし、これでいいのだ」

    その通りです。
    アイルランド人なんかは、見ず知らずの人でも通りで遭遇すると挨拶するのが当たり前だとか。
    逆に、知らない人だからと無視することは失礼に当たるそうな。
    • 11月のキロ
    • 2017.08.05 Saturday 12:30
    11月のキロさん、アイルランドはいいところですね。行ってみたいです。
    東京でも、意外かもしれませんが目が合えば挨拶をしていました。
    でも、下手に知らない人にあいさつすると
    それだけで通報されちゃうのも東京です。
    淋しいことです。
    • なっち
    • 2017.08.05 Saturday 20:08
    ええと、つまり認知症が進行したと

    それはそれとしてアマゾンズの2ndシーズンは見たかね
    • Yoh2
    • 2017.08.06 Sunday 09:39
    Yoh2、まだ、進行してないよ!!
    アマゾンズ、まだ1話しか見てない!近いうちに必ず見るよ!
    • なっち
    • 2017.08.06 Sunday 20:16
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM