<< 流行りに乗った | main | トリプル >>
2017.02.08 Wednesday

15センチの愛情

0

    やっと抜けた!インフルエンザの地獄から!今日は、どこも痛くない!

    今回のインフルエンザは、フルコースでやってきた感じで、心の底から辛かった。

    と言っても、インフルエンザに罹ったのは10数年前にB型になって以来だけど。

     

    感染したのは多分水曜日。仕事が推してて、

    買い物ついでにスーパーのフードコートで手早くお昼を済ませたくて

    パン屋さんで買ったサンドウィッチを手づかみで食べた時だと思う。

    身体にウィルスが入るとなんとなく違和感を感じるのだ。

    その日の夜に喉が少し痛くなり、木曜日に仕事を早退して昼に検査したときはインフルは陰性だった。

    違和感は気のせいだったと喜びながらも、咳がひどいことになっていたので吸入して

    その日は帰った。

    連れは出張中だったので、うつすこともなく良かったと早めに布団に入ったのだけど

    辛い、あちこち辛い。熱も上がってきて、やっぱりこれアウトだと金曜の朝に再び病院へ。

    今度はしっかり、インフルエンザA型陽性と検査に反応した。

    12月に予防接種打ったし、リレンザ効くし。と、あまり深く考えていなかったのだけど

    家に戻ったら急激に熱が上がり、動けなくなった。ずっと39度越え。予防接種の意味とは!

    連れに電話して、寝室を別にしなくちゃいけないので、北の洋室で寝るよと言えば

    のんきに笑いながら「いいよ、寝室で寝てな。」

    と、ヨーグルトやポカリやおかゆを買ってきてくれた。

    身体をえぐるような痛みと、熱と咳で一ミリも動けず、

    こなつが買って来てくれたゼリー飲料を飲んで、医師にお願いしてロキソニンを飲ませてもらい

    人心地着いた。ロキソニンのおかげで3時間ほど楽に。

    インフルエンザに罹ったときにロキソニンを処方しない医師が増えたのは、いつからなんだ?

    処方する先生もいるみたいだけど。カロナールは弱いんだよなあ。

    と、薬が切れた時のじごくを思うと、ロキソニンが飲めないことが恨めしい。

    結局、丸丸3日39度越えで苦しんだ。途中、カロナールは2錠飲んでもいいと言われてこれでだいぶ楽になった。

    けど、カロナールは3回分しかもらっていなかったので安眠を得るために夜しか飲めず

    昼間はひたすら耐えて過ごした。

     

    寝室である和室と、リビングを隔てるふすまが15センチほど開けてある。

    感染を防ぐためにはぴったり閉めた方がいいのだろうけど、連れが開けておいてくれるのだ。

    ももの通り道としてなんだろうけど、私はこの15センチに結構救われた。

     

    以前暮らしていた家族は、私が風邪をひくと舌打ちをして

    移すなと迷惑がられた。夜中に追い出されて、ビジネスホテルに泊まったこともあった。

    それはそれで、一人でゆっくり寝られるから心地の良い空間だったのだけど孤独ではあった。

     

    今は、15センチの隙間をももが行ったり来たりして(ももが媒介しなくてよかった)

    連れが何度ものぞいてくれて、こなつがご飯を作る音が聞こえてくる。

    一人で寝ているけど、一人じゃない。この15僂私の幸せ。

    こなつは結構閉めるけどね。ぴしゃんと閉めるけどね。

    夜に、また連れが開けてくれる。

     

    連れが作ってくれたしょっぱすぎるお茶漬けを食べて、

    こなつが干したよれよれのわかめみたいな洗濯物にも思わず笑みがこぼれて

    最高に辛いインフルエンザだったけど、家族をありがたみを心底感じた。

    そして、食事と洗濯に関して教育をする必要性も心底感じた。

     

     

    コメント
    ツラかったですね( ;∀;)
    私も正月2日から高熱で寝込みました…
    医者空いてないし、休日診療に行く体力も気力もないし、いってもインフル華道家判定されるだけだし
    ウイルスにきくという漢方の買い置き飲んでひたすら寝てました
    医者がやってる頃にはピーク過ぎたし、念のため5日は外出控えて、結局行かなかった
    私も正月から健康と家族とLINEのありがたさを感じで過ごしましたよー(^_^;)
    健康第一!!!
    • poppo
    • 2017.02.10 Friday 21:39
    うわ、なっちさんなみの誤字www
    すみません(笑)
    • poppo
    • 2017.02.10 Friday 21:40
    poppoさん、お正月から大変だったね!
    病院閉まっているし、動くと辛いし、寝ていて正解だったよ。もう、お正月に厄落としたから、今年はきっと健康に過ごせるよ!
    poppoさんは、誤字も上品だ(笑)
    • なっち
    • 2017.02.11 Saturday 17:53
    お久しぶりのブロイです。
    インフルエンザ、大変でしたね。
    私のほうはインフルエンザに係った上司と一緒に仕事をしていたのに一向に平気という・・・・

    そうそう、うちに新しい家族が増えました。生後7か月のビーグル犬です。
    • ブロイ
    • 2017.02.15 Wednesday 22:03
    ブロイさん、久しぶりだねー!
    今年のインフルエンザは今までかからなかった人もかかるという非常に強力な菌らしいのに、
    接触しても移らないとは素晴らしい!!
    羨ましい!
    かからないに越した事ないよ。

    ビーグル飼ったの!これまた羨ましい!
    お利口だし、可愛いし、かっこいいし、
    ビーグルいいよねー!
    いつか写真見せてね!
    7か月なんて、可愛い盛りだよね。
    何歳になっても可愛いけど!
    • なっち
    • 2017.02.16 Thursday 19:26
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM