2017.11.03 Friday

紅葉

0
    雨の予報が一転。
    明け方にはやんで、起きた時には晴れていた。
    じーちゃんに会いにお寺さんに行って、その他いろいろ事務処理してから、
    弘前城へ紅葉を見に行った。


    お堀に紅葉が映って美しい。

    こんなに綺麗な紅葉を見たのも久しぶり。

    平日だったので人も少なく、ゆっくり楽しめた。



    今日は朝から雪囲いを連れが作り、こなつもお手伝い。

    私は、薪ストーブの前でももと応援。
    2017.11.02 Thursday

    青森

    0
      昨日、朝五時には家を出て、夜の7時に着いた。
      今年はもう雪が降るそうだけど、割と暖かい雨だった。

      疲れ果てて、漸く着いたのに私がもものご飯を忘れた為に、また街へ行く羽目に。
      連れには、心底申し訳ないと思った。

      今日は、農協行ったり、お寺さんに行ったり、事務手続きの予定。
      弘前城の紅葉が見られたら幸せ。



      空気が綺麗。
      りんご最盛期。
      2017.08.14 Monday

      お盆休み

      0

        8月11日から休みだったので、連れとももと高山へ行ってきた。
        こなつは、残念乍らお仕事。
        ぷりきゅあのこなつは、夏休みは稼ぎ時だ。


        今回も行き当たりばったりで、そもそも高山に決まったのも

        探し始めた時期が遅くてペットも泊まれる宿が岐阜では高山だけだった。
        行き当たりばったりだけど、初めにあった観光地が阿弥陀滝だったので

        会の旅のテーマは急遽、焚きになった。


        ももがかわいいので、滝をバックに写真を撮りまくっていたらいい加減ももも飽きた。
        ここは、阿弥陀滝。

        滝100選だけあって落差も大きくて見応えがある。道も歩きやすくて、私にも楽勝だった。
        近くに、まだ滝が多くあって制覇したかったのだけど先日の豪雨で通行止めが多く道を進めず。
        かなり降ったから、山は大変だっただろうな。

        というか、今も進行中で大変なんだな…

        無料券があったので、途中ダイナランドの百合園に寄った。

        バスに喜ぶもも。かわいい。

        百合はもう、ほとんど終わっていた。

        少し早かったけれど、ももがお疲れだったので今回の宿であるペンションへ。

        そこは、オーナーの方が中国の方でお料理も中華風が多くて、美味だった。

        飛騨牛を中心に料もかなり多くて、満腹。


        次の日も、滝に行ったりダムに行ったり。

        足が変で、かわいい。

        もう、本当に親ばかにももの写真ばかり…。



        平湯で足湯に入った。ここは、こなつが小さい頃に一度来ているのだけど

        ここの温泉に泊まりたいなあ。ペットOKの宿がなくて残念。

        帰る日に、高山市内と白川郷へ。

        人が多くて多くて多くて、まるで原宿のよう。

        流石、世界遺産。

        以前来たときは、高速道路が通る前だったからか、でもう少し人が少なかったな。

        とても暑いんだけど、茅葺の家に入るとものすごく涼しかった。

        風も通るし、エアコンいらない。でも、冬は大変なんだろうなあ。

        最近、旅行に行くたび思うが、やたらと人と話をするようになった。
        犬を連れている方やお子さん連れの方に、やたらかわいいとかすぐ話し掛けるというか、口に出ているというか。
        ももがいるから話し掛けられる事も増えた。

        私がべらべら喋りまくっている間、後ろで連れはおとなしく待っている。
        子供の頃から人見知りだったんだけど、最近知らない人でも全然大丈夫だ。
        「確実におば(あ)ちゃん化している。」と連れは笑うが、楽しいからいいのだ。

         

        ももが年を取って、疲れることが多くなった。

        今回も、およそのお宅のガレージ奥に入り込んで、寝ようとしたり。

        ももは乗り物は好きなんだけど、ドッグキャリーはお気に召さなかった。

        なので、それは一回使ったきりだったんだけど、もう少し別のものを買おうかなあ。

        今回もずっと抱っこしていたけど、何せ重いし、お互いに暑いし。

        ももが気に入りそうなドッグキャリーを検索中。

         

        楽しい夏休みは明日まで。最遊期全シリーズ見たいけど、一日半じゃ無理か。

        2017.04.30 Sunday

        青森なめてた

        0
          IMG_0003.JPG


          昨日の朝6時に家を出て、青森へ。
          上の写真は、途中休憩した松本。
          桜満開の背景に雪山。かっこいい。

          道路も空いていたので、夜の7時に着いた。
          青森も桜満開。連れの話しでは、この時期りんごの花も満開と聞いていたが、
          連れの子供の頃とは品種が違うらしく、
          畑全体に満開とは行かず、ところどころ満開の木もあるという感じ。
          それでも、雪山の岩木山をバックに桜と
          りんごの花が咲く風景は長閑で美しい。

          それにしても、寒い。
          桜満開=暖かいと思い込み、薄いコートで来てしまった。寒いーー。
          でも、地元の方達はシャツ一枚。
          なんでだ。

          今日は、雪囲いを外しています。連れが。

          私はストーブの前でお茶を啜りながら、
          応援しています。
          明日は朝から役所や農協、銀行。

          私が忙しいのは明日から。
          2010.06.17 Thursday

          悩むパソコン

          0
            先日、自分で落っことしてパソコンの液晶を壊しちゃったんだけど
            見積もりがまだ出てこない。
            大体、5万円くらいかかるといわれて
            連れは
            「ミニパソコンが買える値段だよ。」
            といわれて、ほんとだーとまた迷う・・・。


            とりあえずは、この古いパソコンを使っていようかな。
            特に困ることもないし・・・。


            私の賞与を待って、また考えよう(;;)
            2010.06.16 Wednesday

            胃瘻

            0
              知り合いのご主人が、ちょうど同じ頃に二人
              胃瘻を行うことになった。
              二人とも、食道がんだそうで
              口から食べ物を摂取できない。

              家族としては、大分悩んだそうで、
              悩んでいる頃に、胃瘻を初めに考え出した医師がテレビで
              「食べられずに生きながらえて、
              これが本当に患者のためであるのか、
              こんなことは考えないほうがよかったのではないかと悩んでいる。」
              と、おっしゃっていたそうで知り合いも悩んでいたが
              本人は生きたいという希望を持っているので
              手術をすることにしたそうだ。

              治る病なら、胃瘻もひとつに手段ではあるけど
              一生食べられずに、生きるのも辛いよな・・・。

              医師によっては、胃瘻で無理やり生かすよりも
              点滴で自然の流れに任せたほうがよいのでは、
              という意見でもあるそうで
              そういわれれば、また家族は悩むわけで・・・。

              これは、どの方法がいいかなんて
              結局結論は出ないのかも・・・。
              2010.06.15 Tuesday

              歴史的勝利

              0
                全敗すると思ってました。ごめんさい。

                昨日は、ほんとに嬉しかった。
                ずっと負け続けていた、ワールドカップまでの遠い道を思うと
                海外でもワールドカップ初勝利ってのは、
                ほんとに素晴らしい事で・・・。

                日本のサッカーは進化してます。
                2010.06.14 Monday

                また寝不足

                0




                  夜中に、ももが何をどうするでもなく歩き回る。
                  ちゃかちゃかちゃかちゃか、私の周りをうろうろ。
                  トイレ?
                  と、ふすまを開けても尻尾を振って私を見るだけ。
                  お水か?
                  と、水を入れなおしても私の顔を嬉しそうに見ている。


                  遊びたいのか・・・。

                  おかーさんは明日も仕事。

                  と、ほっといてお布団に入る。
                  ももは、またちゃkちゃかちゃかちゃか・・・。


                  何がしたいんだよまったく・・・。
                  この夜中の意味不明は動きは何とかならないものか・・・。

                  無理やり抱きかかえて、身体をなぜているうちにようやく寝てくれた。


                  ももは一日眠そう。
                  でも、一日寝ていたれる。

                  私も寝たい・・・(;;)
                  2010.06.13 Sunday

                  Wカップ

                  0
                    Wカップのため、ライダーはお休み。
                    残念だけど、最終回が1週間伸びたと思えばいいのだ。

                    Wカップ、日本は前評判はあまりよくないけど
                    Wカップに出られるって事が素晴らしい事なので
                    選手がみんな、夢の舞台で力を出せるように
                    応援したい。


                    一番好きなのはブラジルなので、ブラジルの試合も楽しみ。
                    連れは、メッシがいるので絶対勝てるからと
                    アルゼンチンを応援するらしい。

                    メッシは、バロンドールを取っているわけなんだが・・・。

                    この呪いを、メッシに取り払って欲しい気もするけど
                    ブラジルがんばれ。
                    日本ももっとがんばれ。
                    2010.06.11 Friday

                    ずっと仕事

                    0
                      今日は、半日休めたけど
                      昼から夜まで仕事で、
                      明日も一日出勤。

                      ほんとに最初と約束が違うっての(;;)


                      夏休みいっぱい遊ぶために、今はがんばろう。
                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM