2017.08.18 Friday

歯が痛い

0

    奥歯を日本、抜歯しなくてはならなくなって、仕事が休みで、次の日も寝ていられる日で

    内科医からも好いと言われたら日に抜きますと言われて、結局今日になった。

    朝から土砂降り。

    これは早めに言った方がいいなと、かっぱきて厳重に雨除けして

    ちょっと距離のある歯科医に着いた途端、雨が少し小降りになった。

    これはやっぱり明確に、日ごろの行いということだろう。

    新しく通い始めた歯科。

    先生は無愛想だけど、全く痛くなく、あっという間に抜けた。

    これで痛みからも解放された!

    が、抜いて二時間後麻酔が切れた今、とてもとても痛い。血も止まらないしー。

    二本一遍だからしょうがない。

    ご飯が食べられないから、痛み止めも飲めないし、今この時間が一番つらいんだろうな。

     

    朝、避難勧告が出たほどの雨だったけど、今はやんで日も差してきた。

    我慢できなくて掃除洗濯。これから安静にする。

    連れが昨日まで休みだったのになあ。この間の悪さも、日ごろの行いか…。

    歯が痛いよーー。

    2017.08.14 Monday

    お盆休み

    0

      8月11日から休みだったので、連れとももと高山へ行ってきた。
      こなつは、残念乍らお仕事。
      ぷりきゅあのこなつは、夏休みは稼ぎ時だ。


      今回も行き当たりばったりで、そもそも高山に決まったのも

      探し始めた時期が遅くてペットも泊まれる宿が岐阜では高山だけだった。
      行き当たりばったりだけど、初めにあった観光地が阿弥陀滝だったので

      会の旅のテーマは急遽、焚きになった。


      ももがかわいいので、滝をバックに写真を撮りまくっていたらいい加減ももも飽きた。
      ここは、阿弥陀滝。

      滝100選だけあって落差も大きくて見応えがある。道も歩きやすくて、私にも楽勝だった。
      近くに、まだ滝が多くあって制覇したかったのだけど先日の豪雨で通行止めが多く道を進めず。
      かなり降ったから、山は大変だっただろうな。

      というか、今も進行中で大変なんだな…

      無料券があったので、途中ダイナランドの百合園に寄った。

      バスに喜ぶもも。かわいい。

      百合はもう、ほとんど終わっていた。

      少し早かったけれど、ももがお疲れだったので今回の宿であるペンションへ。

      そこは、オーナーの方が中国の方でお料理も中華風が多くて、美味だった。

      飛騨牛を中心に料もかなり多くて、満腹。


      次の日も、滝に行ったりダムに行ったり。

      足が変で、かわいい。

      もう、本当に親ばかにももの写真ばかり…。



      平湯で足湯に入った。ここは、こなつが小さい頃に一度来ているのだけど

      ここの温泉に泊まりたいなあ。ペットOKの宿がなくて残念。

      帰る日に、高山市内と白川郷へ。

      人が多くて多くて多くて、まるで原宿のよう。

      流石、世界遺産。

      以前来たときは、高速道路が通る前だったからか、でもう少し人が少なかったな。

      とても暑いんだけど、茅葺の家に入るとものすごく涼しかった。

      風も通るし、エアコンいらない。でも、冬は大変なんだろうなあ。

      最近、旅行に行くたび思うが、やたらと人と話をするようになった。
      犬を連れている方やお子さん連れの方に、やたらかわいいとかすぐ話し掛けるというか、口に出ているというか。
      ももがいるから話し掛けられる事も増えた。

      私がべらべら喋りまくっている間、後ろで連れはおとなしく待っている。
      子供の頃から人見知りだったんだけど、最近知らない人でも全然大丈夫だ。
      「確実におば(あ)ちゃん化している。」と連れは笑うが、楽しいからいいのだ。

       

      ももが年を取って、疲れることが多くなった。

      今回も、およそのお宅のガレージ奥に入り込んで、寝ようとしたり。

      ももは乗り物は好きなんだけど、ドッグキャリーはお気に召さなかった。

      なので、それは一回使ったきりだったんだけど、もう少し別のものを買おうかなあ。

      今回もずっと抱っこしていたけど、何せ重いし、お互いに暑いし。

      ももが気に入りそうなドッグキャリーを検索中。

       

      楽しい夏休みは明日まで。最遊期全シリーズ見たいけど、一日半じゃ無理か。

      2017.08.05 Saturday

      とりあえず、ご挨拶はする

      0

        もものお散歩へ行くと、高確率でお散歩をしているおじいさんに会う。

        毎回ご挨拶をしているのだけど、どこのだれか思い出せない。

        確実にどこかで会っている。けれど、それがどこなのかどうしてもそうしても思い出せない。

        どこかのお店の人か、同じマンションの方か、以前働いていたお店の常連さんか、PTAか、町の役員さんか。

        同じマンションの方だったら、マンション内でもお会いしそうだし、どこかのお店の方かなあ…。

        と、毎日悶々としているが、とりあえず毎回ご挨拶をしている。

         

         

        朝の通勤時間、少し早く出ると友人と交差点で会う。

        友人は車に乗っており、私は自転車。すれ違う時にお互いに行ってらっしゃいと、挨拶をするのだが

        友人と同じ車に乗っている方が2台ほどあり、何回か間違えて挨拶をしてしまった。と、友人に言うと

        ダッシュボードに目立つぬいぐるみを置いてくれるようになった。

        「これでまちがえんやろ。」と笑う友人に感謝。

        友人の車は間違えなくなったが、交差点でおはよう行ってらっしゃいと、友人の車に手を振ると

        交差点の向こう側、友人の車越しに見えるおじさんが手を振ってくれるようになった。

        これも結構な頻度で遭遇する。朝の時間はたいてい同じだものなあ。

        どなたかわからないけど、にっこり笑っておはようございます。

        相手のおじさんも、私とはどこで会ったんだろうかと考えているのかな。事前に会ってないんだよ、ごめんなさい。

        挨拶は大事だものね。挨拶は心地よいし、これでいいのだ。

         

         

        2017.08.04 Friday

        歯医者

        0

          ここ数年、ずっと左の奥歯が痛くて、歯科医に行っても

          「どうしようもないですねえ。」とか言われて、ここの歯科医、腕はいいらしいのだけど

          何せ、性格が悪すぎる。口を開けば嫌味、わざと嫌われようとしているのか?と思ってしまうほど

          話し方が嫌。でも、嘔吐反応が強い私は、それでも治療してくれる先生は貴重で、15年我慢して通ったんだけど

          少し間を開けただけで、ものすごく怒るのでもうなんだか嫌になっちゃって、

          思い切って新しい歯医者さんへ行ってみた。

          ネットで調べて優しく丁寧と評判の歯科医を予約して、今日行ってきたのだけど

          優しくはなかった。無表情で淡々としていて、でも驚くことに一度も嘔吐反応を起こさなかった。

          ものすごく嬉しい。

          左の奥歯は、抜歯したほうがいいとのことだったが、私のお薬手帳と病歴を見て

          内科医と相談してきてくださいとのことで、抜くとしても再来週になった。

          どんなに軽くても、喘息と心臓病は歯科治療に影響があるそうだ。

          こんなこと言われたのは初めてだけど、それはそれで慎重な先生なのだろう。

           

           

          以前、勤めていたイタリアンレストランが閉店するそうで、コーヒーチケットもいっぱいあるし、少し顔を出してきた。

          チケットの換金はしてくれないそうだけど、金券として使えるそうなので

          連れやこなつとランチでも食べに行こう。

          お店も閉店ではなく規模を縮小して、少し離れた町で営業するらしい。

          「私も年だでね、もう大きい店はやっとられんわ。従業員もみんなやめちゃったし。」

          従業員がいつかないのは、その性格のせいなんだけども。

          30分ほどいたのだけど、とにかく電話が多い。

          でも、ママは出たがらない。ママのお母さんが入院中なので、病院だったら困るから出たら?と言ったら

          漸く出たのだけど、もういきなり怒鳴りまくり。がちゃぎりしたので

          何かの営業?と聞くと

          「近所の人らしい。」と、怒っている。

          何で近所の人?と聞けば

          「鳥にパンやるくらいなら、世界の困っている子供に上げろと。意味わからん。」

          と言っている間にも、電話がかかってくる。これも一応営業妨害になるんだろうか。

          店の前で、ママがパンを撒いているらしい。

          パンを食べにくる鳥は、可愛いスズメもいれば、烏や鳩も大群で来る。

          お店の前は糞だらけで、近所の人のも糞害で電話してきているらしい。

          ママが言うには、東電の人が来てお店の前の電線を鳥がとまりにくい電線に変えて行った(これも近所の日との苦情から)から

          お店の前と屋根以外に糞害はないとのことだけど

          相変わらず困った人だなあと、私も何も言えなかった。

          従業員がいないせいか、お店の中はくちゃくちゃ、お皿も出しっぱなし。

          更に、お近所からも迷惑がられていれば営業していくのも無理がある。

          とりあえず、ここからは出ていくので、ご近所の人たちも一安心だろう。

          私が辞めるころから、本格的に宗教に嵌って、少し性格も穏やかになりかなと思ったが

          ママはやっぱりママだった。

          腕はいいのに、もったいない。

          2017.07.30 Sunday

          ウルトラマンジード

          0

            昨日、連れとぼんやりテレビを見ていたら、新しいウルトラマンが放送されていた。

            私は中途半端な特撮好きで、人間と同じサイズで変身して戦うのが好き。

            変身して巨大化するウルトラマンも、子供の頃はとてもとてもとても好きだったんだけど。

            ウルトラマンジードは、二つのカプセルで二つのウルトラをフュージョンして戦うようだ。

            連れも私も親目線で、「変身して戦うために、買わなきゃならないおもちゃが多すぎるな…。」と…。

            昔は、スティックが一個とか、眼鏡が一個で変身できたのにな。今は、ライダーも戦隊もアイテムが多すぎ。

            昨日見たウルトラマンジードは、私の大好きなエレキングが相手で嬉しくて燃えた。

            セブンとタロウがフュージョンして戦っていたので、セブンのアイスラッガーでエレキングを攻撃していて

            当時を思い出して連れと懐かしんだ。かっこいいねえー。

            それにしても、ウルトラマンをフュージョンさせるとは。

            「今は、ウルトラマンも一人で戦えない時代なんだな。」と、連れが笑う。

            敵も強くなったんだよ。

            ウルトラマンのスーツにお金がかかるからか、怪獣は当時のまま。私達にはそれは嬉しい。

            親の世代も楽しめるウルトラマンだな。というか、もしかしたら親のためだろうか…。

             

             

            昨日は、温度はそう上がらなかったのに、湿度が高くて高くて異常に暑く感じた。

            今日は雨で気温が低いので一息つける。夏が暑いのは当たり前といえど、やっぱり暑すぎるよ。

            こんな中、着ぐるみ着て戦うこなつたちは大変で、この前のイベントでは熱中症で倒れたプリキュアもいたそうだ。

            プリキュアも暑さには勝てません。

            スーツアクターも皆さんも暑すぎてかわいそうだけど、子供たちの夏休みを楽しませるイベントでもあるから

            何とか頑張らないとね。

            今日は、いくらか戦いやすそうだけど、雨でそもそもお客さんが来るのだろうか。

             

            Calendar
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recent Trackback
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM